FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nidalee

ico_Nidalee.jpg

【長所】

・高い機動力とWによる索敵能力
・Qによる全Champion屈指のPoke力
・Eによる回復&AS上昇は如何なる場面でも便利

【短所】

・LaneではほとんどのMageに負けるほど弱い
・Qが当たらないとほとんど役に立たない
・Lv6になるまでは機動力は乏しい

APTanky.jpg

Mid.jpg

サモナーはFlashとIgnite、Barrierといった所でしょう。
Igniteを所持する場合はMasteriesの方もIgniteにしっかり振りましょう。
また対面によってはDEFENSEに9振るのも悪くはありません。そこら辺は臨機応変にしましょう。

開始時のItemですが、

ドランズリング 赤ポーション

フラスコ 赤ポーション ワード

例の如く対面がADChampionであれば、

クロスアーマー 赤ポーション

といった所でしょう。最近の自分はDran's Ringが8割くらいを占めています。
Lv1で取るSkillはJungleの仕様変更によりBuffStealが相当難しくなったのでWで良いでしょう。
PurpleTeamの場合は少々危ないですが、BlueTeamの場合は是非敵のWraith横の草むらと敵JungleのRedの草むらに1つ置きましょう。

NidaleeのTrapには長時間相手の視界確保と防御力を割合で低下させる効果があります。
大抵のJunglerはLv2で2匹目のBuffに向かいます。その時にWraithで相手がWを踏んでいたらすぐにRedは開始しないでしょう。
視界が切れた頃に始めると思うのでそこでまたTrapにかかるとダメージ+防御力低下により赤Buffがかなり厳しくなります。

それだけで相手のPotを多めに消費させるという嫌らしさがあります。実際に敵のNidaleeにされた方は辛さがわかるはずです。
自分は余裕があれば敵JungleのWraithからRedに向かう道にもバレバレですけど2個置きます。
序盤のJunglerの遅れは結構でかいので少し頑張って置きにいっちゃいましょう。

次にLaneですが、WでどちらかのGankコースを封鎖できているのであればAAでガンガンPushしちゃいましょう。
上記の短所にも書いてますが、Qが当たらないと何もできない上にLane戦自体は弱いです。尚且つQはMinionで防がれてしまうので、頑張ってPushしてこちらのMinionを敵Towerに押し付ける形が理想です。
そして、押し付けている最中に敵のMinionが来る前に視界外(左右の川あたり)からQを狙いましょう。
正直当たったらLuckyくらいの気持ちでいいです。Lv6にもならないNidaleeに負けるのは戦犯です。

狙うコツはBlitzなどの方向指定同様に上記にある様に視界外、もしくはMinionのCSを取る瞬間(自分が取る瞬間)に槍投げしましょう。

基本的に相手がQに当たりすぎてる時以外はLv6まではKassadinの様にCSが貴重なのでしっかり稼ぎましょう。

涙 ソーサラー

そして、この2つのItemを真っ先に目指しましょう。優先度は圧倒的に涙です。
BaseDamageがUltを除けば一番高いので序盤にAPをガンガン積む必要性はありません。

念願のLv6になったらここからがNidaleeの真骨頂です。相手のHealthがMAXの場合はできませんが、5回ほど槍投げをして1回くらいは当てておけば相手は少し腰が引けた形になると思います。
敵がSkillなどでCSを取ったら即クーガーになりPushしましょう。
無理にせずとも相手が一瞬Wardを置きに行く時とかでも構いません。Nidaleeの基本戦術はSideGankです。

持ち前の機動力を生かしてBotなどにGankを行きましょう。Gankといってもめんどくさそうな位置から槍を投げるだけです。
倒せそうならそのまま倒しても良いですし、微妙なら槍で適度に削ったらさっさとMidに戻りましょう。

Botの敵がNidaleeのQに当たるとHPが40%~50%くらい減ります。それだけでBotは優位に立てます。
あとはそれを繰り返すのみです。他LaneGankにより育てば当然の如く対面にも勝てるようになります。

また味方のJunglerがTopGankに行ってる隙にDragonなどを敵が始めたらお決まりのNidaleePokeです。
このChampionはPoke力だけのためにいるのでそれを最大限に生かしましょう。もちろんAPNidaleeの場合です。

基本的に対面と真っ向勝負はしません。Pushして槍投げ、PushしてSideLane槍投げ。
しかし、相手が分かっているとガンガンPushしてきます。正直PushされるとNidaleeはCSさえ満足に取れません。
MageであってMageでないのがNidaleeです。SkillFightでは装備が先行してるか何度か槍を当ててでないと無理です。クーガーで突っ込んでも相手のSkillをFullに食らってこちらがやられます。

なので集団戦もよっぽどの場合でない限りクーガーで突っ込んではいけません。圧倒的優位になって初めて突っ込んでいいでしょう。
基本的には集団戦が起きたらまず中心部にWを置いておきましょう。敵の誰が踏んでも構いません。
Tankが踏んでも効果はあります。割合で防御力が低下するので誰に当たろうと基本的に効果をなします。

あとは適度な後方から槍を投げつつ味方のADCにEを使ってASを上昇させてあげましょう。
何度もいいますが、間違ってもクーガーで即突っ込みはご法度です。こちらの味方のStunが敵にあたり、味方のJunglerがさらにCCを重ねても槍投げをしましょう。
Wardが大量に置かれており安全であればいいですが、Nidaleeも敵の後方にやられて1対1の交換はしないようにしましょう。

Nidaleeの第二の強みが逃げ撃ちです。最近ではBlueEzがあるようにNidaleeも追ってくる敵にはかなり強いです。
あと根本的にNidaleeの仕事は5vs5の集団戦をさせてはいけません。Pokeにより5vs4かFreeTowerを強要するChampionです。

【SkillOrder】

R > Q > E > W

となります。Nidaleeのクーガー時のSkillDamageはUltLevelに依存ですので、1取ったからといって放置してはいけません。
あと対面がAhriなどの1vs1にかなり強いChampionであればなるべくPickしない方が良いでしょう。

【ItemBuild】

1st

ドランズリング 涙 ソーサラー

2nd

目玉 デスキャップ

3rd

ぞんにゃ ボイド リッチ

となります。基本的には目玉と帽子ができればコアビルド完成ですね。
あとはSoloQで使うのであれば何度も言いますが、頑張って味方にPokeできる環境を要求しましょう。
  1. 2013/08/20(火) 01:42:15|
  2. LOL
  3. | コメント:2
<<Nidalee更新と今後の更新予定 | ホーム | Team戦で大切なこと~前編~>>

コメント

参考になります!ありがとうございました
  1. 2013/08/22(木) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. 高千穂 #-
  4. [ 編集 ]

>>高千穂さん

わりと力尽きて書きたいこと書けませんでしたが、参考にしてもらえたのであれば幸いです!
  1. 2013/08/22(木) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. Regret #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。