FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Team戦で大切なこと~前編~

こんにちわ!久しぶりにLOL考察を書こうと思います。
まずみなさんTeam戦で最も重要なのは何か考えたことはありますか?

PS?連携?構成?この3つも大切だと思いますが僕が思う一番ではありません。
僕が思う一番は「形を理解しとく」ことです。ちょっと厨二風に言いました。フヒヒ
ようは勝ちのビジョンを思い描くことができるかってことですね。これができるのとできないのでは雲泥の差です。

というかこれができなくて勝っているのは相手が先ほど述べたものすべてにおいて1~2ランク格下の相手だからです。
逆に勝てそうで勝てないTeamが存在する場合はほとんどのパターンがそこの差がでていると僕は思っています。
どんなGameでもセンスは大切ですが、一番大切なのは考えることだと僕は思ってるんですよね。当然FPSもです。
Aimが一番重要?違います。MAP把握や人数有利の利用の仕方などのほうが圧倒的に大切です。
センスだけで勝てるゲームであればTeam戦である必要性が皆無だからです。

ちょっとFPSの方に話が逸れましたが、要は勝ちパターンを思い描ける指揮官などが重要だと思うんですよね。
「じゃあ~のTeamのプロはどうなるんだよ!どうみてもセンスで勝ってる感じがするよ!」っていう意見もあると思います。
どのGameにもセンスで乗り切ってるプロはいますが、大抵はセンスありきで勝ちパターンも見えています。

LOLで例えてみましょうか・・・

構成

これは今適当に拾ってきた画像ですので、特に意味はありません。
この構成同士の対決で考えて見ましょう。

この時点でTeamの細部指揮をする人間は勝ちパターンを想定しといた方がいいです。
EarlyGameが有利かLateGameが有利かを大まかに考えておきましょう。まぁ基本的に当たり方次第でどっちが勝つかわからないゲームですけどね。

何度も僕が言ってる「形を理解する」っというのはTeamFightにおける理想的な当たり方ですね。
敵の誰が育ってるかによってかなり変わると思うのですが、そこはしっかりと見極める方がいるTeamの方が強いと思います。

ただただTowerとKillを重ねてGoldで優位に立てていても逆転する試合はプロにもたくさんあります。
そこは構成負けとよく言われますが、逆転されたTeamの指揮官が逆転する形に持っていかれたのが敗因です。
まぁ、指揮官すべてが悪い言い方ですがそういうわけではありません。その状況になった時点で負けてるってことですね。

このSSの構成対決ですと、BlueTeamはVayneとZedがメイン火力で、PurpleTeamはCaitlynとKarthusがメイン火力です。
ZacとDianaは準火力というか、火力も出るのですが他にも仕事があるので省いています。

この時点で双方のTeamの理想系を考えれるのと考えられないのではかなり差がでます。
例えば、BlueTeamの場合はEliseかThreshのどちらかのStunからって思いますよね?
そんなの当たり前じゃないですか・・・ようは奇襲などの理想ではなく、よ~いドン!で当たった時の理想ですね。

Blueの場合はZedが敵の火力にUltを使いFocusを貰う。その瞬間にZacがUltでFocusを2分割する。そして残りで火力を出すって形ですね。

逆にPurpleTeamの場合は、Dianaが(Q)→W→Ult→E→(Zhonya)で3人以上に決める。そこにKarthusが入り2人Focusを集める。あとは後方からメイン火力が攻撃って形になります。

当然かの有名なInsecLeeSinでの形も勝ちパターンですが、まぁそれはBlueのThreshなどと同様に今回は無視します。

そんなのわかってるよ~って思う方多いかもしれませんが、本当にわかってますか?日本人のTeam戦が長い理由はこういった形をお互いに読みきれずグダグダしてると思います。
そしてBaronでBaitが容易になるLevelか装備になってからようかくTeamFight的な・・・

決めれる試合はさっさと決めるに越したことはないんですよ。焦って負けるのも問題ですけど、ぐだぐだやって逆転されて負けるほうがもっと問題だと思います。

負けた試合で途中までほぼイーブンにも関わらずBaron戦で負けてそのまま負けることってよくありますよね?
それがBlitzなどに引っ張られて1人倒されて雪崩式に負けるのもありますが、Midとかでにらみ合いから当たって負ける時もありますよね?
そういう時に「今のは勝てたよ~」とか言ってるTeamMemberがいたら試合後でいいので是非意見を聞いてあげてください。
そういう不満が出ているということはその人自体に勝利のビジョンが見えていて、そこに持っていけなかったから不満がでるのです。
こういう人の意見を聞くのはとても大切です。逆にそういう人がいないTeamには僕はいたくありませんね。
まぁ僕の場合は自分がその立ち位置で終わった後に自分が文句垂れ流しています。

その人の考える形が正しかろうが間違っていようがその人はそういう考えを持っていたことが重要なんだと思います。
イーブンから当たって勝てるビジョンが想像できる方は貴重です。負けてる状態からの勝ちパターンも見える人もいます。

今回はTeamFightを重点的に書きましたが、他にも勝ちパターンを見るために必要なことは山ほどあります。
例えばEarlyGameが強いTeamでの動きとかですね。
早く終わらせるのが強いとわかっていてもTowerなどの有利だけ作って早くTowerを折ってBaronができなく結局相手に追いつかれるとかね。
見るに耐えれませんよね。特にLOLは技術面より連携や知識面の方が大きく左右されるゲームなので一度考えてみては如何でしょうか?

もっと書きたいことがあったのですが疲れてしまい、だいぶ省略されちゃいました>w<
まぁ次回は試合全体の流れの勝ちパターンについて考察していこうと思います。
  1. 2013/08/18(日) 17:32:09|
  2. LOL
  3. | コメント:0
<<Nidalee | ホーム | メイン配信移動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。