FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kassadin

ico_Kassadin.jpg

【長所】

・対Mageに対してPassiveとQのSilenceと非常に強い
・Ultによる追撃、逃げ性能ともに優れている
・すべてのSkillのBaseDamage、APRatioが高い
・集団戦において如何なるChampionより厄介

【短所】

・Meleeのため序盤のCSが非常に取りにくい
・Ultを覚えるまではGank耐性は皆無に等しい

APTanky.jpg

KassadinMasteries.jpg

Mid使いの誰もが嫌がるChampionだと思うKssadinさんです。
Defの部分ですが、序盤はAAHarassが辛いので対面がAPであってもARに3振りますね。
まぁここら辺の微調整は各々で判断して頂けると助かります。サモナーの方もTPを持つ方はIgnite要りませんね。

開始時のItemですが、

ドランズリング 赤ポーション

フラスコ 赤ポーション ワード

マナリジェ 赤ポーション 青ポーション ワード

対面がADChampionであれば、

クロスアーマー 赤ポーション

とこのくらいでしょうか?個人的に対面が通常のAPMageであればDran's Ringで開始します。
理由としてはKassadinを使ったことのある人であれば分かると思いますが、このChampionはAPItemを序盤にほとんど買いません。
Goddess(涙)やCatalyst(カタリスト)を買うことが多いからです。
しかしながら、使ってみると高火力Skillにより対面が防具を早期に買わないChampionであればだいぶDamageが通ります。
というか仮に対面がADであっても恐らく初手にガチガチに堅くするChampionが来るのは稀でしょう。

次に立ち回りですが、基本的にLv6になるまでは只管Farmです。かといってMeleeなので取れるCSは限られてくるでしょう。
なのでKassadinの重要なところは如何にLv6までの間にCSを稼ぐかにあります。
後にSkillOrderの方で書きますがLv2の時にWを取っておきましょう。
理由は後衛MinionがTowerの攻撃を1回受けると通常ではAAを2回しないとCSは取れません。
しかし、KassadinのこのWを使えば1回のAAでCSが取れるわけです。序盤に1回のSkillで3匹のTower下のMinionを取れるのはKassadinからしたらかなり嬉しい形となります。
そしてW自体の消費Manaが固定25なのでLv2の段階で3匹の後衛Minionを殴るとManaは8*3の24回復するので実質消費Manaは1となります。
それに加えてKassadinの序盤は相手がOrianaやAhriなどのAPMageの場合はAAで何度も攻撃を受けると思います。そうするとこちらのMinionは対面Championに攻撃対象を何度も変えることとなり必然的に序盤はTowerにMinionを押し付けられる場面がかなり多いでしょう。

また最初に紹介した短所さえ乗り切ることができれば、Laneも強いし集団戦も強いと弱点のないChampionですね。
Ultによる逃げ性能により仮に敵がFlashでGankしてきても大抵逃げ切ることができます。
恐らく彼を止めることができるのはWWなどでSuppressionを与えない限り厳しいと思います。
というかそれくらいしかまともに止める方法がありません。

次に最初の買い物ですが、

涙 カタリスト
を目指しましょう。
先にも書いてる通りAPItemを買わなくてもSkillのBaseDamageにより十分な火力は得られます。
なので少しでも生存力を高めつつMana消費がGame内1位と言っても過言ではないくらい激しいのでManaも増やしましょう。何度も言いますが序盤はAPItemを買わなくてもDamageは通るので重要なのは生存力とLevelです。
Levelが上がればSkillDamageもあがるのでなるべくRecallは控えてしっかりとLaneの経験値を吸いましょう。

この2つのItemが揃えばだいぶ強いです。Ultの機動性を生かしてガンガンGankに行きましょう。
基本的にLanePushだけは忘れてはいけません。Gankに集中するあまり早期に1stTowerが折られていい事はまったくありません。
対面がAPMageであれば大抵は2回ほどUlt→Q→EのHarassをすれば相手はヒヨるでしょう。対面のItemにもよりますが、Healthの50%は削ることができると思います。
この状況に持ち込んでからBotなどの相手が柔らかいところを突いていきましょう。
逆に対面がADChampionの場合でも恐らくJayce、ZedやPantheonだと思いますが、BrutalizerやDran's Bladeなどの買い物が多いと思うのでそこそこ削れると思います。

次に目指すべきItemは

Roa.jpg ソーサラー

の2点です。言わずとも分かると思いますが、RoAは序盤に買った方が効果が出やすいです。
そしてKassadinはAPがryなのでMRPenをチャッチャと積んじゃいましょう。

が!ここで注意点があります。よく見るUlt→Q→EのHarassですが、この方法だけではありません。
むしろこの方法をADChampion相手に使うとお釣りを貰ってしまいます。
対面が自分より強い場合はQ→E→Ult(逃げる)のHarassをしましょう。このHarassを知っていると知っていないでは雲泥の差がでます。というか知らない人がほとんどです。
Kassadinだからといって毎回Ultで隣接してしまうとその後に攻撃され放題になります。なのでここら辺はしっかりと状況を見極めて使いましょう。

そして序盤に説明した集団戦での強みですが、基本的に味方には4v5の状況で戦う形にさせます。
そこでTeamFightが始まる場合は基本的に敵のInitiateからの状況が多いでしょう。「5v4じゃない?行こう!」みたいな感じですね。
立ち位置的にはEvelynnを意識してもらって結構です。敵のUltなどが味方に発動させた瞬間に背後か横から相手の後方にいるRangedCarryかAPCarryに鉄板攻撃Ult→Q→Eです。
一度撃ったらUltのCDが解消されるまでまた離れてください。それでも追ってくる場合はUltで再度離脱します。

この時点で相手のRangedCarryもしくはAPCarryはHealthが30%前後になりまともに戦闘に参加できません。
尚且つこの状況を放置するJungler、Supportはいません。当然KassadinにFocusを移すでしょう。
しかし、最初のInitiateで決定打のCCを使ってる状態が多いです。なので身体を張って味方を守る行動しか大抵は取れません。

つまりKassadin1体で相手の主力の1人のHealthを減らすと同時にJunglerやSupportの2体以上を減らすことができます。
単純な損得勘定で行くとKassadinのHealthと場合によりFlashで相手のRangedCarryかAPCarryの戦闘力、HelathとJunglerもしくはSupportの注意と圧倒的にアドバンテージを取ることができます。
さぁここで味方も攻撃を畳み掛けますよね。集団戦だとSkillが飛び交うのですぐにEのスタックは溜まります。
次に同じRangedCarryを狙えば相手は死ぬかHealthは10%以下です。ただただこれを繰り返すだけでいいのです。
Kassadinの仕事はDamageを出しつつ陽動という滅茶苦茶な戦法です。しかし、対処法が限られているところが強みですね。

【SkillOrder】

R > Q > E > W

となります。上記してる通りWはLv2の段階で取りましょう。Eの取るタイミングはLv3かLv4かは対面次第です。
Skill回しの早い対面であれば先にEを取っても問題ないでしょう。

【ItemBuild】

1st

涙 カタリスト

2nd

ソーサラー Roa.jpg 目玉

3rd

デスキャップ ぞんにゃ ボイド

となります。DeathcapとZhonyaの優先度は自分の火力とFocus具合に相談しましょう。
これに関しては全APMage全部に言えるのでこれといった正解はありません。
  1. 2013/07/22(月) 23:48:15|
  2. LOL
  3. | コメント:0
<<Viktorの可能性と浮上してきたKassadin1強時代。 | ホーム | 1stGank回避法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。