FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本鯖

今日の昼に垂れ流しTwitch配信をしつつDivisionⅣになりました。
いや本当に数こなせばあがる仕様ってなんかありがたみないっすよね。

別件ですが、知人と話しててわりとわかってない人いるのでさらっと書こうかなと思います。
あ、単純に1秒間にどれくらい与えるかっていう話じゃなくて正確にはレシオ計算方法かな?
例えば、Dotスキルで5秒間持続して50(0.3)のスキルがあったとしよう。(実際にこういう数値のスキルがあるか知らないけど)
もう一つが単体ダメージで280(0.8)というスキルがあるとするとどっちがダメージでるかって時の計算っすね。
今回はCDを抜きに考えての場合です。まぁCD含めてとかだと正直Dotの時点で計算式はだいぶ変わりますしね。

5秒間持続なので50*5+AP*0.3ではありませんよ?50*5+AP*1.5が正確なダメージ計算です。
例えばRumbleのUltのLv3を例に取ると

魔法DM: 150/225/300 (+0.5) 毎秒魔法DM: 100/140/180 (+0.2)

APが100と考えるとフルで食らうと300+50+180*5+100*1っていう風になりますね。
ようはAPが100だと1秒間のダメージは+20ですが結局5回食らえば100になりますよね。
わりと勘違いしてる方がいると思うのでちょっとした知識として書こうと思いました。
こういったものが理由でDot系のダメージのレシオは低くなっています。

実際にDPSを計算するときはCDをDotと置き換えて計算すればよりわかりやすいですね。
ZedでいうとQとEのどちらが火力がでるか

Razor Shuriken : 物理DM: 75/110/145/180/215 + [増加攻撃力 × 100%] CD: 6s
Shadow Slash : 物理DM: 60/90/120/150/180 + [増加攻撃力 × 90%] CD: 3s

Qの方は分身との重複ダメージを省いています。
こういう場合どっちがダメージが出るかをわかりやすくすると

Shadow Slash : 物理DM: 120/180/240/300/360 + [増加攻撃力 × 180%] CD: 6s

こういう風に見ればわかりやすいと思います。え?分身出したらQの方がいいんじゃない?って思うけど

Razor Shuriken : 物理DM: 112.5/165/217.5/270/322.5 + [増加攻撃力 × 150%] CD: 6s

これが分身を出した時のQのダメージですね。まぁあくまでも出せるダメージなだけであって対面がきつい!って時とかは他のスキルあげるべきだと思います。
Zedの場合はWを使っての遠距離ハラスがメインになると思うので結局E上げになりそうですけどね。

話は一気に変わりますけどXsplitで配信するとすっごく重かったんですよね。ちょっとTwitterで叫んで聞いてみると
Open Broadcasterの方が軽いと聞いたので今度試そうかなって思います。
いやぁ正直そろそろPC買い替え時だなぁって切実に思う配信でした;;

ここからタイトルの本題です。え?前置きが長いって?書けるときに書かないと結局さぼっちゃいそうなので・・・

4Gamerでも取り上げられてて実際にくるのも夢の話ではなさそうですね。
単純に長所と短所を挙げていきましょうか。

【長所】
・今まで出れなかった世界大会に日本も参戦できる。
・英語での会話をしなくてすむので英語力()笑が必要でなくなる。
・上記の追記理由としてチャットによる戦略の立て方が容易になる。

【短所】
・単純にプレイヤー総数が減る。
・上記の追記理由としてマッチングに時間がかかる。
・さらに追記理由としてうまいプレイヤーとの対戦機会が減る。
・というか日本プレイヤーって何人いんの?w

長所の方ですが、正直大会への出場権を得られる事はすっごくでかいと思います。
恐らく本当に鯖ができるのであればIP規制をかけて日本人プレイヤーは例外なく日本鯖に移すと思います。
これでもしIP規制などしないで移りたい人は移りましょう的なスタンスでいくと間違いなく人はあつまりませんからね。CSO状態ですw
一見長所の方が多いように思えるのですが、短所の方が自分はでかいと思います。
そもそも日本人でガチ思考の人って少ないと思うんですよね。つまりNormal専が多いってことです。
海外にもそりゃNormal専はいますがまぁNA鯖などはそれを抜いても結局人が多いっていうから成り立っていると思う。
自分自身高Eloとは思いませんが、ぶっちゃけ日本だけでいうとかなり高いElo帯だと思います。
昔のRanked基準でいうとそもそもプラチナ以上ですっごい少ないと思うんですよね。
いや、いると思うんですけど少ないって話ですね。

結局のところ日本鯖を作る目的の一つはガチ思考の人への援助的な感じだと思うんです。
だってNormal専の人は日本鯖だろうがNA鯖だろうが関係と思いますからね。
あくまでメインは大会への出場権だと思います。正直自分は嬉しいのか悲しいのかすっごく複雑な気持ちですね。
SoloQのマッチングに時間がかかり毎回見知ったメンバーとしかあたらないような気がしますw

まぁ鯖ができること自体は悪くないと思います!これを気に日本人でのゲームのモチベが上がれば問題ありませんしね!
でも海外の有名プロとマッチングできなくなるのは少し寂しいです;;
  1. 2013/02/11(月) 21:27:53|
  2. LOL
  3. | コメント:0
<<Masteries | ホーム | Twitchをセッティング!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。