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Regretの戯言

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【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

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【FPS戦略理論】続・人数による理論展開

A.V.A ランキング

こんにちは!モグリン元帥です。
先日書いた記事の続きを書こうと思います。

注:あくまで主観に基づいた理論展開です。

まずは5on5という形から勝利する方法は二つ。

・相手チームの殲滅
・C4設置後の爆破or解除

です。基本的に4on4になった時点で、守り側が不利ということは前記事でも書いてるとおりなんです。
なのでファーストキルをされるときついのは当然守り側です。

じゃあ攻め側はファーストキルを取られても平気なのか?
当然そうではありませんが、リスクの問題ですね。4人になってもどこか1点にラッシュをすれば攻め側は勝機が普通にあります。

しかし、守り側は人員を割くには限界があります。攻め側は別に全部の戦力を集中させることもできますね。
なのでリスクだけの話を言うと圧倒的に守り側がファーストキルをされたほうが不利なのです。
じゃあどうすれば守り側はファーストキルを取られたら勝てるのか?

これも大まかに分けて二つあります。

・一人or二人で守ってるところに敵が攻めてきた所を二人の実力を持って打開
・一人or二人によって特定のポジションを詰めてイレギュラーなキルを取る

かなり大まかに分けてこの二つです。
まずは一つ目から細かく説明していこうと思います。

例えば、Aポイントの入り口の両サイドにARを二丁置くとする。あとは入ってきたARに対してクロスファイアをひいての有利な状況でラッシュを止める。
もう一つは一人か二人で守ってる設置ポイントで敵か来た時に引きながら少しずつ相手のHPを減らすなり人数を減らし、仲間のカバーor裏取りを間に合わせる。(この時に引き守りをする人のHPは多少なりでも残ればいい)
ようは一人頑張って生き残って相手を包み込む形を作るのです。

次に二つ目を紹介致します。一つ目と違ってこちらがとても難しく、度胸が必要です。
ハッキリいって一つ目は大抵のクランがしてきますが、こちらは爆破としての立ち回りが理解してる人しかやりません。
もしかしたら、指揮する人間がそれを指示するという形もありうると思います。

MAPを例に出して考えて見ましょう。
AVAの主流爆破MAPの一つのDUAL SIGHTを例に出しますね。

開幕であろうとその後でもいいのですが、守り側が何かによりファーストキルをされてしまった場合。
攻め側は5人いるのに対して、守り側は4人になってしまいました。

そういう場合にとる行動は3つ。

・サイレントでAポイント側のテロ部屋を詰める。(この時どこまで詰めるかはその人のセンス)
・同じくサイレントでセンター武器庫を相手が取ってきたあとにゆっくりと取り返す。
・同じくサイレントで今度はシャワーをゆっくり取り返す。

一つ目はテロ部屋を相手が人数をかけて取ってこないので、その逆を突いて詰めるということです。
ようは先ほどからただ無謀に詰める事ばかり書いていますが、相手の準備できていないエンカウントポジションで戦闘を行えればいいのです。
または、そこでキルを取らなくてもテロ部屋に篭っていて相手がそれに気づかずにラッシュをかけようとすれば予想外の接敵に対して、本来の力を出せないでしょう。逆に守り側は一人で二人にも三人にも代わります。

二つ目は何故相手が武器庫を取ってからかというと、基本的に武器庫は守り側が取ろうと思えばすぐに取れるのです。
それはリスポーンの位置から物理的な理由でです。
なのでポイントマンがいない限りは基本的に後で取り返す形になります。
ようは相手が武器庫には守り側が絶対にいるぞ!という事を想定しながら取ってくる訳です。
その状況下でいくとハッキリ言って奇襲になりません。なので音やグレでしっかり取ったのを確認してから取り返すのです。
これはDSに限った事じゃありません。お互いどっちが取るかわからないポジションを詰めるときは初動で人数をかけて取るか、相手に一度取らせて気が緩んだところを狙いましょう。

自分たちのクラン戦を思い返してください。DSで武器庫をとった後に2以上かけて長くキープすることは少ないと思います。

最後はシャワー詰めです。DSの場合はシャワーを取り、リス階段付近まで取ってしまうとAポイントに敵がくるのがほぼ確定してしまいます。
ならばあとはAポイントを固める事で人数不利を打開できます。
逆に相手がBポイントに来る場合はリス階段で素直にキルをとりましょう。予想外のところでキルを取られた上にBポイントまでの道の途中に不穏分子が紛れているのです。こういった場合は4on4でも守りに多少の利があります。

ここの話を詳しくしようと思いましたが、今回は人数における話なので詳しくお話は致しません。
また後日にエリア理論の方も自分なりに記事にしょうと思うのでそちらで書きます。

何度も言いますが、当然攻め側がファーストキルを取られて平気なわけじゃありません。
ファーストキルを取られたから4人でラッシュをすれば勝てるとも限りません。
なので、人数差をなくすか人数有利を作るために多少なりのリスクを背負い意表を突きましょう。

攻め側の場合だと単独で何処かをキルしにいくとかねw
人数不利ができてその瞬間にアクションを起こさないと4on5、3on5と言った状態で仕切りなおしだとかなり厳しいのです。
多少は冒険と思っても勝負しにいかないといけないときはヒヨらずにしっかりと戦いに行きましょう。

では今日はこの辺で失礼致します。
  1. 2011/06/20(月) 18:05:34|
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モグリン元帥


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