FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zed

ico_Zed.jpg

【長所】

・高い機動力により追い、逃げ性能共に優れている
・1vs1での勝負だとほぼ最強を誇っていいほどの強さ
・装備が揃っていればUlt使用後2秒前後で敵のADCなどを倒せる

【短所】

・Ultの性質上QssやZhonyaを持たれると一気に火力が下がる
・かなりトリッキーなSkillのため、慣れるまで扱いづらい(慣れても相当難しい)

AD.jpg

Masteries.jpg

OFFENSEの1段目はCD4%ではなくAS4%でも問題ありません。そこら辺は好みの問題だと思います。
最近はMageですらOFFENSEの1段目をASに振る場合もあるほど4%が重要視されていません。

理由としては10%Itemとあと何かのCDItemを購入すれば結局のところ40%に到達するからです。

開始時のItemですが、

赤エリ 赤ポーション

ドラ盾 赤ポーション

対面がADの場合は

クロスアーマー 赤ポーション

という感じでしょうか。自分の戦闘スタイルにもよるのですが、対面がADでもアグレッシブにKillを取りにいくなら赤エリ+赤Potでもいいでしょう。

Skillの方はLevel1の段階ではInvadeなどの可能性もあるのでWを取る可能性を考慮しときましょう。
特にそういうのがないのであればQを取ってもらって構いません。
基本的にZedはUltによるAssasinです。なのでUltを取るまではFarmをしておきましょう。
Farmと言ってもただただW→Q→Eを連発してPushしまくるのではなく、CSを取ると同時に相手にQを当てる感じにしましょう。
Q自体はかなりダメージが高く、Zedは独自の「気」を使うのでほぼノーコストによるHarrasです。
そして、Wはよほど綺麗に攻撃が決まる場面や相手を殺せる時以外はGank回避様に取っておきましょう。

かといってずっとQだけでCSを稼ぐわけではありません。WがCDでない限りは普通にAAでCSを取りに行きましょう。
相手がそれに対してAAやSkillでHarrasに来たら初めてW→E→Qを綺麗に当ててあげましょう。
Qが2回分と綺麗に決まれば相当減ります。対面がAPCarryであれば尚更大ダメージです。
一度綺麗に決めてしまえば相手は引っ込んでいくと思います。もしくは高RangeのSkillだけを撃ってくるとかでしょう。
あとはCS取るついでにQを当てて、Wの射程内であれば先ほどのコンボを決めてPushしちゃって構いません。
相手があまりにW→E→Qのコンボを食らってくれて、HPがかなり低くなっていれば再度Wを使用して殴って殺しちゃいましょう。
それがない限りはHarrasしつつCSを稼ぎ、JungleのWraithを取って金を溜めましょう。Wardなどで敵JungleのWraithを食べるのもいいでしょう。
ただし、その時はWで入らずに逃走用にWは取っておきましょう。

次に最初のお買い物ですが、

ブルタライザー カトラス

この二つのどちらかですが、お金の関係上無理な場合はDran's Bladeなどでもいいでしょう。
ただお金が1500前後の場合はこの2つのどちらかになるのですが、非常に難しいです。
自分はカトラスを購入する場面が多いです。理由はUltがマーク中に与えたダメージに比例したダメージなので
少しでもダメージを稼ぐのとLS用として買います。
ただもう一方のItemですとCDRが10%つくのです。Zedを使ったことがあれば分かると思いますが、
CDR10%あるとWの影が出現中にEを2回使うことができます。ないと1回しか使えません。

次にUlt中のSkill回しですが、極力W→Ultという接近方法は控えましょう。
理由としては十中八九相手はFlashで逃げます。じゃあそこでこっちもFlashすれば良くね?って思った方は少なくないはずです。
逆にFlash→Ultで接近する場合は相手がFlashをした時にWで接近できるんです。この違いはかなりでかいです。
前者はWが一切生かされませんが、後者はWの影の攻撃が生かせれます。当然FlashやWを使わずにUltから入るのが一番理想です。
相手がノックバックSkillなどを使ってきたらWやFlashではなくRで接近しましょう。
割りと知らなかったり知ってて忘れてる方が多いのですが、ZedのUltは相手の後方にWと同じ影を作り入れ替わることができます。
このUltの入れ替わりが使えるようになって初めてZedを使える正しいSkill回しと言って良いでしょう。
なので基本的な立ち回りとしては

Ultにより接近→即E→Q(Eを先に撃てばSlowが相手に入ります。また可能であればこの一瞬でIgniteとカトラスのActiveを使いましょう。)を展開→相手がノックバックSkill or Flashで離脱→ノックバックの場合はRで再度接近。Flashの場合はWで接近。

あとはできるだけ多くAAを決めてあげましょう。相手がそこまで固くないChampionやBuildの場合はWを逃げ用に置いておきましょう。
大抵ZedのUltを使用すればDamageを減らすために必死にTowerなどに逃げるはずです。その時の離脱様ですね。

また最終的な集団戦の立ち回りですが、短所にも書いてる通り特定の条件下だと弱いです。
特に対面がAPCarryの場合は必ずと言って良いほどZhonyaを持たれます。要はUltを無力化してくるんですね。
なのでそういう部分を見極めて極めて火力の高いADCをUltで暗殺しましょう。
完全に殺しきれなくても正直結構です。そりゃ殺せればBestなのですが、Ult→E→Q(IgniteやItemのActiveも含む)→適度なAAでWで即逃げでも構いません。
自分が育ってる場合は恐らくそれだけでADCは蒸発します。仮にしなくても戦線から離脱させれば問題ないでしょう。

Kassadinとは少し違いますが基本的に機動力が高いAssasinは場を乱す事を第一に考えましょう。
自分が育ってるからといってUltで突っ込んで行き、相手のADCを溶かして自分も死んでしまう。
こういう状況だとわりとそこまで活躍はできていないんですよね。

まぁADCがVayneやRatといったHardCarryなChampionなら別です。またBotで尋常じゃないくらい育ってしまったとか・・・
それ以外の状況であればわざわざUltだけで殺す必要性はありません。
一度戦線から離脱させて自分はW→Qなどで援護しつつ殺せそうなところから拾っていきましょう。

【SkillOrder】

R > Q > E > W

となります。幾度かに渡り調整が入ったためEの火力を下げ、Qの火力が上がったのでFarmの性能においてもHarrasの性能においてもQ上げが鉄板です。

【ItemBuild】

後日更新
  1. 2013/09/04(水) 22:03:48|
  2. LOL
  3. | コメント:1
<<Peca復活と100万ユーロ | ホーム | 久しぶりの更新>>

コメント

ビルドありがとうございます!

ハラスのパターンや立ち回りはとても参考になります。

アイテムも楽しみにしてます!
  1. 2013/09/13(金) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。