FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Moglin的有意義な反省会

今日は前回紹介したTeam戦における大切なことの補足になります。
これはLOLだけではなく僕個人が思うTeam戦でのことです。

よくTeamやクランのMemberを募集する時の概要に「自分の意見を言える方」みたいなのありますよね?
僕もそこは大切だと思うんですよね。でもほとんどの方が反省会とかの意見と捉えてはいませんか?
反省会はとても大切ですが個人的には反省会より勝った試合の感想の方が大切だと思っています。

最初に書いたとおりTeam戦における大切なことの補足です。
勝ちパターンを思い描くって話は前回もしましたよね?勝つ形がわからなければ実力差でゴリ押ししないと勝てません。

なので負けた試合の反省会も大切なんですけど、勝った時ほど感想とかしたほうがいいんですよ。
ようはその勝った試合の形に試合を進めれば勝てるわけですからね。
なんでGankが決まらなかったか?など考えると恐らく理由はたくさんあるでしょう。
一つだけならいいのですが、理由が複数ある時はその全部を改善した状態を考えないといけなくて非常に非効率です。
逆に成功例に近づけようとするほうが幾分か楽というかわかりやすいと僕は思います。

自分がFPSで全一をとった時によく言われたのが、

Moglinの指揮はワンパターンwww

と言われてました。事実決勝戦でも同じ作戦を8割近く使ってました。しかし、優勝できました。
練習試合などでその作戦の成功例を何度もMemberに見せているからです。
実際にFPSでしたが、自分の持ちネタは3種類程度でした。もうジャンケンって形でしたね。
少ない方が良い訳ではありません。自分が勝ちパターンとして提示できる数が少なかっただけです。
でもその少ない作戦でも勝ちの形を何度も再現して実際に実現してきました。

まぁこれがすべてではないと思います。何度も言いますが負け試合の反省会もかなり大切です。
しかし、大抵のTeamの方は

楽勝だったねw次いこ!次!

みたいになってませんか?とても勿体無いと思うんですね・・・勝ち試合でしか得られないものっていうのはたくさんありますが、それを軽視しすぎだと思うんですよ。
まぁナメプした試合などはわりと流して良いですし、全Laneが普通にGankなしにボコった試合などはTeamとしての得るものは少ないかもしれません。
それでもLane戦での勝ちパターンは思い描けると思うのでそれを意識することが大切だと思います。

まぁ前回と同じことを何度もいいますが、勝った形は覚えて身につけましょう。
特にTeam戦で全体の動きがスムーズに行われてDragや敵Jungleを管理できた試合などはとても重宝される試合です。
仮にナメプ勝ちしたとしてもナメプできる状態に持っていった序盤に得るものはたくさんあると思います。
負けた試合を糧にとかいいますけど、それは悔しさだけで留めていいと思います。
負けたビジョンを脳裏に何度も焼き付けて必要以上に反省会をするのはあまり好ましくないと思います。

これで3度目くらいになりますが、負けた試合の反省会も大切です。
ですが、勝った方も大切だと思うので次の試合に行くのを一度止めて感想とか言い合ってみてはどうでしょうか?



という腕がブロンズに成り下がった口だけ全一の戯言でした。
  1. 2013/08/22(木) 15:10:06|
  2. 独り言
  3. | コメント:0
<<久しぶりの更新 | ホーム | Nidalee更新と今後の更新予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。