FC2ブログ

Regretの戯言

主にFPSゲームの戯言を語ります

 プロフィール


この記事は常にTOPです。

ChampionGuideをご希望の方はご希望のChampionを最新コメントにてお教えください。

相互リンク募集中です!

ご希望の方は最新記事にコメントにてお願いします。

Watch live video from regretch on ja.twitch.tv
【MachineSpec】

OS : Windows XP Home SP3
CPU : Intel(R) Core i7-860
マザーボード : Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
メモリ : PC10600 DDR3 2GB 1333MHz(1GB×2)
ビデオカード : nVIDIA GeForce GTS 250
マウス : MX-518
マウスパッド : QCK Heavy
キーボード : Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
ヘッドセット : GameCom 377 Open-Ear Gaming Headset
モニター : BenQ XL2410T

【FPS大会戦績】

Alliance of Valiant Arms

優勝:1回(AVASWランク外)
所属クラン:Crunky
準優勝:1回(AVACTLカジュアルG)

SpecialForce

優勝:3回(第5回SNS杯、第7回SNS杯、第1回ABC杯)
所属クラン:ExtraDamage、Rew Oplagelli、即席(黙れ○ふぉ位)
準優勝:2回、3位:3回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者講座~其の一~

第一弾は各レーンや集団での動きなどの初歩中の初歩を書きたいと思います。

TOP

序盤はChampionのLevelとMinionに気を使いましょう。
最序盤でPushされすぎてTowerにMinionを押し付けられるとCSをLostし易くなります。
適度な位置でLaneを維持することを心がけましょう。

また、相手のMinionが6体前後でこちらがあと1体か2体の時は引きながらCSを取りましょう。
相手が瀕死の時や確実にKillを取れる状況下以外では戦ってはいけません。
Minionの性質上Championを攻撃した目標を優先でターゲットしてくるので、序盤ほど如何にMinionを味方につけて戦うかが勝敗を左右します。

最初の方でKill目的ではなく相手がCSを取る瞬間などに一方的にAAで一発だけ攻撃などをすると思います。
その時は敵Minionが攻撃対象を自分に移してくるので素早くTopの草むらに一度身を隠しましょう。
そうすることでMinionのターゲットを変えることができます。

次にLane戦ではなくJunglerとの連携ですが、味方JunglerがGankに来そうな時に敵Minionが溜まっている時は
素直にFarmさせてくれといいましょう。もし、FarmもGankもほしい時は少し待ってくれと伝えましょう。

敵Minionが溜まってる時のGankのデメリットを上げます。

・CSのLost
・敵Minionにより進行妨害をされ通常よりGankの成功率が下がる
・敵Championの強さによってDoubleKillもあり得る
・Gankを失敗した時にLostするものがCSだけでなくEXPもJunglerに入り、Top単体で見るとマイナスになる

名前は挙げませんが、よく日本の上手い配信者で「今FarmしたいからGankくるなって~」や「タイミングわりぃよ~」と言ってる方がいます。
そういう時は大抵Minionが溜まっている時や、状況によってLaneを自軍Towerで維持してるときになります。
これはTopだけではなくMid以外、つまりBotにもこういう状況は結構あると思います。(Midも少なからずありますが、Midの場合、JunglerのCCが入れば十中八九Killを取るかFlashを落とせるバースト勝負なのであまりないでしょう。)

わりとSoloQなどだとめんどくいのか英語に自信がないのかそういうコミュニケーションをJunglerと取らない方が多いです。
Chatが嫌なら素直にBackPingを鳴らしましょう。味方Junglerは少しスネるかもしれませんが、勝負の世界はシビアなもんです。
序盤の少しの差が徐々に広がるので遠慮なく指示しましょう。

逆に相手がわりとPushしてきていて、相手のWardの位置が把握できている場合はルーティングを指定してGankしてもらいましょう。

Topの場合はどっちのTeamでもWardを置きに行く時の動きとMiaTimeでおおよそのWardの位置は掴めます。

またTopの勝負にあまり差がなく集団戦の強さなどでこっちが勝っている場合は大人しくFarmをしましょう。
仮にHealthも負けていてPushも負けていてもCSをしっかりとって死ななければ問題ありません。

いくらLaneでHealth不利を作られてもしなずにFarmができているなら結局引き分けなのです。
ただそういう場合は敵JunglerがDiveGankをしてくる可能性があるので気をつけましょう。
逆に自分がそういう状況であれば味方Junglerを呼びましょう。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/06(木) 11:09:19|
  2. LOL
  3. | コメント:0

MoglinTeamを探す。

チョリっす!Moglinです。
まぁ本題はタイトルのまんまなんですが、リアルもだいぶ落ち着いてきて配信頻度も前ほどではないですができるレベルに戻りました。
なので兼ねてから入りたかったTeamを探しています!!
元々VanishingAgeで1年ほど活動していましたが、途中で自分がMMOを行って戻ってきたら主要Memberが別ゲーに行ってしまいBottilinになりました。
パズドラ死んでください。んでいろいろ短期間Teamを転々としていましたがそろそろ本腰でTeamに入りたいと思います。
短期間でありましたが、一緒に活動してくれて今でもDuoなどをちょこちょこ行くsachiさんと遊んでますが
ガチ活動は出来ないということで僕は新天地を目指します!ちなみにJyikoはデブなりにキャンパスライフを謳歌してるみたいで
Lyannはなんか頭おかしくなって忙しいみたいで、Kurukuruさんはクッキー作るのに忙しいみたいです。

Moglin Spec

【Rate】Diamond Division1
【Role】MainMid(最近はTopもだいぶハマっています。)
【Champion】正直昔と違い浅く広くに近い形になっているのでこれと言ってできないChampionもいなければ得意なのもあまりいない現状です。
【Active】週5(時間帯は19時~24時)

こんな感じですね!正直サブ垢も大方DiamondになってしまいSoloQもそろそろあれなんでSeason4になる前にどこか拾ってもらえると助かります!

現在Memberを募集してるとこがあれば

Skypeならfps_Regretに、
LOLであればPentakill Moglinにコンタクト飛ばして下さい!

あ、Blogコメントでも問題ありません。


ただLOLからの連絡手段ですと外人から謎フレがかなりくるので間違って消してしまう可能性があります!
一応確認しますが、日本人と分かりやすいNameかそのTeamに俗してもらえれば気づくと思います!

最後に

いつもと違い割りとガチで探しとるけん!下のツイートボタンおなしゃす!
  1. 2013/09/25(水) 15:32:43|
  2. LOL
  3. | コメント:0

本当に本当になんて遠い回り道・・・

ジョニー2

ようやくDiamondDivisionⅠになりました!
ぶっちゃけた話、今まで一日10~15試合してたのですが1日多くても6試合くらいにしたら実質Division5からここまで2週間前後でした。
やっぱり集中力って大切ですね!まぁそのせいでいつも12時間配信がデフォだったのですが圧倒的に時間が短くなりました笑

これでSeason3で思い残すことはなくなったので結構気楽になりました。

Diamond1.jpg

とりあえず今後も当分はメイン垢の配信は控えてサブ垢を配信します。
ちなみに今どんな状況でもAkaliをPickするという垢を作成中です!
Lv10前後でサブ垢育てたい人は是非Skypeあたりに連絡ください!一緒に育てましょう。
  1. 2013/09/22(日) 17:43:35|
  2. LOL
  3. | コメント:0

序盤のTower下CSについて

久しぶりの更新のMoglinです!
最近はメイン垢を少しずつやってDiamond1の手前まで来ていたので配信も更新も疎かでした。
なので今日は微妙なテクニックをご紹介します!!

MidでAPなどをやっている時に序盤のTower下のCSを綺麗に取れなくてもどかしくなる時がありませんか?
MidLanerなら100%あるはずです!BotやTopだとADを詰む場合がしばしばあるので1stRecallを挟めば大抵取れるんですけどね。

以前にも紹介しましたが、基本的にTowerが前衛Minionに2発、後衛Minionに1発でほぼ瀕死のMinionが出来上がります。
しかし、Midの低ADではAAだけでは取れないのがほとんどです。なのでSkillを使ったり、自軍Minionが少し攻撃を入れてくれてAAで取ったりするんですね。

今回紹介するテクニックはTowerの攻撃を遅らせる?的なテクニックです。
状況を口で説明するのも画像を準備するのも少しめんどうなので皆さんの想像力にお任せします。

よくある状況として2対の後衛Minionが自軍のTowerに押し付けられたとしましょう。自陣のMinionはほぼ到着してる状況と思ってください。

ここで1匹のMinionにAAを入れる→Towerが攻撃を入れる→再度AAを入れてCSを取る。
この方法を取るのがよく目にするでしょう。
しかし、2匹目のMinionをTowerが攻撃してくれるのを待っていると自軍Minionが4割ほど削ってしまい、AAでは取れないしTowerの攻撃を使うと死んでしまう!
こういう状況のときですが、1匹目のトドメのCSをTowerの攻撃が着弾するギリギリで行ってみましょう。
そうすれば少し時間が稼げて自軍Minionが残りのもう一匹をギリギリのHealthまで削ってくれます。

少しまとめると・・・

1匹目のMinionにAAを入れる→TowerがMinionを一発攻撃する→次のTowerの攻撃を敢えて待つ→着弾と同時にAAでCSを取る。

こうすることによって2匹目のMinionにTowerの攻撃が行くのが事実上3発目になるのでTowerの2発目の攻撃は不発になります。
よってその稼いだ時間でいろいろと調整することが可能です!
割りとショボイ内容ですが、序盤はかなり有効なので一度実践してみて下さい。
  1. 2013/09/21(土) 14:32:10|
  2. LOL
  3. | コメント:0

Zed

ico_Zed.jpg

【長所】

・高い機動力により追い、逃げ性能共に優れている
・1vs1での勝負だとほぼ最強を誇っていいほどの強さ
・装備が揃っていればUlt使用後2秒前後で敵のADCなどを倒せる

【短所】

・Ultの性質上QssやZhonyaを持たれると一気に火力が下がる
・かなりトリッキーなSkillのため、慣れるまで扱いづらい(慣れても相当難しい)

AD.jpg

Masteries.jpg

OFFENSEの1段目はCD4%ではなくAS4%でも問題ありません。そこら辺は好みの問題だと思います。
最近はMageですらOFFENSEの1段目をASに振る場合もあるほど4%が重要視されていません。

理由としては10%Itemとあと何かのCDItemを購入すれば結局のところ40%に到達するからです。

開始時のItemですが、

赤エリ 赤ポーション

ドラ盾 赤ポーション

対面がADの場合は

クロスアーマー 赤ポーション

という感じでしょうか。自分の戦闘スタイルにもよるのですが、対面がADでもアグレッシブにKillを取りにいくなら赤エリ+赤Potでもいいでしょう。

Skillの方はLevel1の段階ではInvadeなどの可能性もあるのでWを取る可能性を考慮しときましょう。
特にそういうのがないのであればQを取ってもらって構いません。
基本的にZedはUltによるAssasinです。なのでUltを取るまではFarmをしておきましょう。
Farmと言ってもただただW→Q→Eを連発してPushしまくるのではなく、CSを取ると同時に相手にQを当てる感じにしましょう。
Q自体はかなりダメージが高く、Zedは独自の「気」を使うのでほぼノーコストによるHarrasです。
そして、Wはよほど綺麗に攻撃が決まる場面や相手を殺せる時以外はGank回避様に取っておきましょう。

かといってずっとQだけでCSを稼ぐわけではありません。WがCDでない限りは普通にAAでCSを取りに行きましょう。
相手がそれに対してAAやSkillでHarrasに来たら初めてW→E→Qを綺麗に当ててあげましょう。
Qが2回分と綺麗に決まれば相当減ります。対面がAPCarryであれば尚更大ダメージです。
一度綺麗に決めてしまえば相手は引っ込んでいくと思います。もしくは高RangeのSkillだけを撃ってくるとかでしょう。
あとはCS取るついでにQを当てて、Wの射程内であれば先ほどのコンボを決めてPushしちゃって構いません。
相手があまりにW→E→Qのコンボを食らってくれて、HPがかなり低くなっていれば再度Wを使用して殴って殺しちゃいましょう。
それがない限りはHarrasしつつCSを稼ぎ、JungleのWraithを取って金を溜めましょう。Wardなどで敵JungleのWraithを食べるのもいいでしょう。
ただし、その時はWで入らずに逃走用にWは取っておきましょう。

次に最初のお買い物ですが、

ブルタライザー カトラス

この二つのどちらかですが、お金の関係上無理な場合はDran's Bladeなどでもいいでしょう。
ただお金が1500前後の場合はこの2つのどちらかになるのですが、非常に難しいです。
自分はカトラスを購入する場面が多いです。理由はUltがマーク中に与えたダメージに比例したダメージなので
少しでもダメージを稼ぐのとLS用として買います。
ただもう一方のItemですとCDRが10%つくのです。Zedを使ったことがあれば分かると思いますが、
CDR10%あるとWの影が出現中にEを2回使うことができます。ないと1回しか使えません。

次にUlt中のSkill回しですが、極力W→Ultという接近方法は控えましょう。
理由としては十中八九相手はFlashで逃げます。じゃあそこでこっちもFlashすれば良くね?って思った方は少なくないはずです。
逆にFlash→Ultで接近する場合は相手がFlashをした時にWで接近できるんです。この違いはかなりでかいです。
前者はWが一切生かされませんが、後者はWの影の攻撃が生かせれます。当然FlashやWを使わずにUltから入るのが一番理想です。
相手がノックバックSkillなどを使ってきたらWやFlashではなくRで接近しましょう。
割りと知らなかったり知ってて忘れてる方が多いのですが、ZedのUltは相手の後方にWと同じ影を作り入れ替わることができます。
このUltの入れ替わりが使えるようになって初めてZedを使える正しいSkill回しと言って良いでしょう。
なので基本的な立ち回りとしては

Ultにより接近→即E→Q(Eを先に撃てばSlowが相手に入ります。また可能であればこの一瞬でIgniteとカトラスのActiveを使いましょう。)を展開→相手がノックバックSkill or Flashで離脱→ノックバックの場合はRで再度接近。Flashの場合はWで接近。

あとはできるだけ多くAAを決めてあげましょう。相手がそこまで固くないChampionやBuildの場合はWを逃げ用に置いておきましょう。
大抵ZedのUltを使用すればDamageを減らすために必死にTowerなどに逃げるはずです。その時の離脱様ですね。

また最終的な集団戦の立ち回りですが、短所にも書いてる通り特定の条件下だと弱いです。
特に対面がAPCarryの場合は必ずと言って良いほどZhonyaを持たれます。要はUltを無力化してくるんですね。
なのでそういう部分を見極めて極めて火力の高いADCをUltで暗殺しましょう。
完全に殺しきれなくても正直結構です。そりゃ殺せればBestなのですが、Ult→E→Q(IgniteやItemのActiveも含む)→適度なAAでWで即逃げでも構いません。
自分が育ってる場合は恐らくそれだけでADCは蒸発します。仮にしなくても戦線から離脱させれば問題ないでしょう。

Kassadinとは少し違いますが基本的に機動力が高いAssasinは場を乱す事を第一に考えましょう。
自分が育ってるからといってUltで突っ込んで行き、相手のADCを溶かして自分も死んでしまう。
こういう状況だとわりとそこまで活躍はできていないんですよね。

まぁADCがVayneやRatといったHardCarryなChampionなら別です。またBotで尋常じゃないくらい育ってしまったとか・・・
それ以外の状況であればわざわざUltだけで殺す必要性はありません。
一度戦線から離脱させて自分はW→Qなどで援護しつつ殺せそうなところから拾っていきましょう。

【SkillOrder】

R > Q > E > W

となります。幾度かに渡り調整が入ったためEの火力を下げ、Qの火力が上がったのでFarmの性能においてもHarrasの性能においてもQ上げが鉄板です。

【ItemBuild】

後日更新
  1. 2013/09/04(水) 22:03:48|
  2. LOL
  3. | コメント:1
次のページ

Regret【モグリン元帥】

モグリン元帥


PeerCastのCPにて
Regretch【モグリン元帥】で
定期的にFPSゲームを中心に
配信しています。

Twitter
SteamID
配信掲示板
PeerCast視聴方法

Summoner Profile


Pentakill Moglin

DV3

カテゴリ

独り言 (32)
FPS全般 (3)
AVA (28)
L4D2 (1)
LOL (37)

最新コメント

Twitter


@Regret_FPS からのツイート

Machine


その他

【LOL関連】

MidTierList
CounterPickList

Fizz
Jayce
Kassadin
Nidalee
Zed

【AVA関連】

PM-Custom
RM-Custom
SR-Custom

リンク

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。